Measure Distances and Areas in the Mosaic Editor (モザイクエディターでの距離と面積の計測)

Hello

I hear “measure length and area on Ortho-image” from many client.
But latest version (v4.5.6) can only in the rayCloud, but it is alittle difficult for biginner to operate 3D view.
I want to measure 2D-distances and 2D-area in the Mosaic Editor.

Seiichi Takayama

いつもお世話になっております、高山ドローンリサーチ株式会社の高山と申します。

オルソ画像から距離・面積を計測したい、というご要望を頂くことがよくございます。
しかし、最新版の ver 4.5.6 の時点では、rayCloudの画面での「Polyline」と「Surface」でしか計測ができません。
3DビューであるrayCloudは、初心者の方には難しいことと、「オルソで距離と面積を測りたい」という意識があることから、モザイクエディター上で距離・面積が測れるほうがわかりやすいです。

ご検討いただけますと幸いです。

高山誠一

@seiichi_takayama さん

Pix4D Japan脇田です。
ご意見いただき、ありがとうございます。

仰る通り、現時点でのPix4Dmapperでは、オルソ上、距離・面積の計測は行えません。なお、このようなフィードバックをいただいたこと、開発チームに共有いたします。

既知かもしれませんが、Pix4Dreactでしたら高速にオルソが作成でき、その上、距離、面積等の計測が簡単に行えます。ウエブサイトから1カ月の無料トライアルをお楽しみいただけるので、ぜひ、試してみてください。

Pix4Dreactでの計測方法は下記:

ご返信ありがとうございます。

Pix4Dmapperのモザイクエディタでは距離・面積計測は行えないこと、Pix4Dreactでは行えること、了解しました。
また、開発チームへのフィードバックもありがとうございます。

2DのみであればPix4Dreactでよいのですが、3Dも使ってみたい(勾配の差がわかるため)ということからPix4Dmapperを選ぶ方もいらっしゃいます。 既に購入されたお客様に、さらに別の製品は勧めにくいです。「3Dで計測ができるのであれば、2Dでも計測できるのではないか」と考えるのは自然かと思います。また、2Dのみで計測する用途が増えてくれば、2Dに特化したPix4Dreactへの興味も出てくるものではないかとも思います。
是非検討いただけますと幸いです。

高山

1 Like

Pix4D若月です。
フィードバックありがとうございます!2Dも3Dもという方にはクラウドもおすすめです。
こちらのリンクでぜひ試してみてください:PIX4Dcloud
こんな風に簡単にシェアできるのも魅力です。

※今回のプロジェクト出典です。

1 Like

若月様、ご返信ありがとうございます。
そうです、その機能です!
Pix4DCloudの計測機能はわかりやすく使いやすいです。

これが、Pix4Dmapperでも使えるととてもウケがよくなります。
現場を知っている人であればあるほど「ネットがつながらない・通信が遅い」ことによる弊害を知っているので、デスクトップでできることを増やしたいと思われるので・・・。
期待しております。